top of page

「ブラタモリ」に、すずちゃん登場します!

明日7月16日(土)、19時30分からのNHK「ブラタモリ ~なぜ能登の風景は人の心を打つのか?~」に、


すずちゃん登場します!


チラッとだが、

遂に、週末ゴールデンタイム全国放送に進出!!!


2年前、寺家の海に現れた時、ここまで注目されると誰が予想しえただろうか?


約15年前、蛸島に現れたオットセイの「タコちゃん」のように、静かにフェードアウトしていく、と思っていた人も多かったはずだ。


が、そうはならなかった。

やはり「神使」であった。


閲覧数:221回11件のコメント

最新記事

すべて表示

果たして、この度なんの「むくひ」で津波が起こったのか

石川県民必読の月刊誌「加能人」4月号(4/11発売) コラム「のともんだより」を執筆しました。 原稿を載せます。 令和6年元日、年が明けてようやく終わった大掃除に一息ついて2階の自室から海を眺めると、県道をジョギングする人が見えた。のどかな風景の中、アイスクリームの蓋を捲った瞬間、椅子を突き上げるような縦揺れがドンと来た。 すぐ外に出た。いつもの海だ。若い男性は何事もなかったかのように走り続けてい

11 Comments


源田 美保
源田 美保
Aug 20, 2022

こんにちは

越前海岸のダイバーズショップの方がブログでイルカさんへの思いを書いてくださってました。

そろそろ海水浴シーズンも終盤の時期に入り、遊泳中の接触事故はあまり聞かなくなりました。ダイバーさんたちは海中のマナーをご存知なので、そっと見守っていてくださると思います。


Like
寺家だより
寺家だより
Sep 05, 2022
Replying to

明日9/6、北國新聞にすずちゃん載ります!

Like

寺家だより
寺家だより
Aug 04, 2022

【野生イルカにソーシャルディスタンス】


「イルカの嫌がる超音波装置」も沖に設置されているようですが、すぐ慣れてしまうようで、効果は薄いようです。


越廼海水浴場の看板にも書かれていますが、

「イルカが現れたら、海から上がる」

現状、これしかないようです。

Like

寺家だより
寺家だより
Aug 04, 2022

大学研究者や、福井県石川県水族館に問い合わせました。


共通して、石川県のすずちゃんと同一個体か分からない。


駆除とか海水浴場閉鎖は(よっぽどのことがない限り)ないだろう。

【福井県や海水浴場が状況を見て判断する(水族館はノータッチ)】


イルカが本気になれば、人の命に関わるケガをするので、イルカは、じゃれている。


石川県に戻って来るかについては意見が分かれました。

Like

寺家だより
寺家だより
Aug 04, 2022

連日福井イルカ報道が続いています。


7/26「福井新聞朝刊」


7/27「めざまし8」


7/28「スッキリ」

同日、NHK夕方ニュース


7/29「朝日新聞夕刊」


7/30「読売新聞朝刊」

同日、NHK夕方ニュース


8/1「ひるおび」

同日、「読売新聞夕刊」


8/2「北國新聞朝刊」


8/3「スポーツ報知」


8/4「モーニングショー」


Like

源田 美保
源田 美保
Aug 04, 2022

こんにちは、はじめまして。

福井市在住のものです。先日の読売新聞の記事にも出ていましたが、越前松島水族館の副館長さんもすずちゃんの可能性が高いと思っていらっしゃるようです。

だとすれば大事に至る前に、遊泳禁止にするなり、イルカさんの安全の方を優先して考えて欲しいと個人的には思います。(尾鷲市の前例にならって)

上記、読売新聞記事は ↓

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220801-OYT1T50072/2/


Like
寺家だより
寺家だより
Aug 04, 2022
Replying to

コメントありがとうございます。


越前松島水族館副館長に電話で聞いてみました。

「石川県のイルカと同一個体か調査していないし、実物も見ていないので分からない。読売新聞記者が間違えて書いただけ」のようです。


この記事だと、副館長も、同一個体と認識しているように読めますね。私もそう思ってました。

Like
bottom of page