top of page

今年もすずちゃんの季節がやって来た。

5/30

「イルカに引きずり込まれそうに」と110番、抱きつこうとした海水浴客かまれる(福井県、読売新聞)


7/21

石川県テレビ局MRO「Atta」18:15~




今年も昨年に引き続き、福井県の海水浴場にすずちゃんが現れた。

そして、ケガ人が出ている。


なぜ暴れるのか?

珠洲で、石川県で、大人しかったのに。。


石川県の海水浴客がマナーが良くて、福井県の海水浴客が悪いとも思えない。


もともとこの個体は、

(餌付け等は全く無かったが)

初登場時から(2020年8月 珠洲市三崎町寺家)、人懐っこかった。


けれど、人に対する「恐れ」は多少なりともあったのだろう。


故に、人に近付いても、鼻先でツンツンする程度。

口を開けて牙を見せることもない(何かのタイミングで開けたことはあったかもしれないが)。


触られても抱きつかれても無抵抗。



それが、今や、完全に、人に慣れてしまっている。


人間が、すずちゃんを「恐れ」るようになってしまった。。

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

果たして、この度なんの「むくひ」で津波が起こったのか

石川県民必読の月刊誌「加能人」4月号(4/11発売) コラム「のともんだより」を執筆しました。 原稿を載せます。 令和6年元日、年が明けてようやく終わった大掃除に一息ついて2階の自室から海を眺めると、県道をジョギングする人が見えた。のどかな風景の中、アイスクリームの蓋を捲った瞬間、椅子を突き上げるような縦揺れがドンと来た。 すぐ外に出た。いつもの海だ。若い男性は何事もなかったかのように走り続けてい

Comentarios


bottom of page