top of page

オリンピック始まる 可哀想な森さん

更新日:2021年7月22日

明日7/23(開会式)から8/8(閉会式)まで。


競技は昨日7/21から始まっている。


全く興味がない。

ただ、五輪会長だった森喜朗さんが辞任したのは残念だった。

年齢、病気に負けず、ボランティアで尽くして来たのに。。

発言を全文読んでみると、それほど悪いと思えない。

(小山田圭吾氏のイジメはひどいが辞める必要があるのか)


現代社会の風潮として、調べて考えて判断するのではなく、

誰かを悪者にして、問題解決を図る場合が多い(思考停止に陥っている)。


寺家の祭りでも、揉め事が起きた場合、徹底的に原因究明するよりも、とりあえず、「組長が悪い」ことにして、場を収めることがあった。


その空気が恐ろしい。

一旦火が付くと、「理性」がぶっ飛ぶ。


癌と同じで、問題点はあぶり出さないと再発する。

その上で、冷静に対処する。


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

果たして、この度なんの「むくひ」で津波が起こったのか

石川県民必読の月刊誌「加能人」4月号(4/11発売) コラム「のともんだより」を執筆しました。 原稿を載せます。 令和6年元日、年が明けてようやく終わった大掃除に一息ついて2階の自室から海を眺めると、県道をジョギングする人が見えた。のどかな風景の中、アイスクリームの蓋を捲った瞬間、椅子を突き上げるような縦揺れがドンと来た。 すぐ外に出た。いつもの海だ。若い男性は何事もなかったかのように走り続けてい

bottom of page