top of page

三崎郵便局に、「すずちゃんコーナー」出来る!

2/24(木)北國新聞朝刊、石川北頁に「イルカ『すずちゃん』知って」が載った。


驚いた。

思ったより、扱いが小さい。

局長曰く、

「思ったよりデカかった」


全国的に珍しい目の前が海の三崎郵便局には、地元住民だけでなく観光客も多く訪れるようで、【イルカ伝説、すずちゃんのことを聞く人も多い】らしい(そもそも地元住民も戦後生まれは誰も知らない)。


「すずちゃんコーナー」が出来たことで、今後は説明がしやすくなったことだろう。


後日、行ってみると、

【郵便帽子を被ったイルカぬいぐるみが飾ってあった】

新聞記事見て、持って来てくれた地元住民がいるらしい。


これらを踏まえ、「イルカ(すずちゃん)コーナー、どんどん拡充して行きます」と。



話は変わって、

今更ですが、

刀禰さんや徳前さん、神様からご要望があったこともあり、

先月「すずちゃん」インスタデビューしました!


ツイッターは昨春からやってます!


閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

果たして、この度なんの「むくひ」で津波が起こったのか

石川県民必読の月刊誌「加能人」4月号(4/11発売) コラム「のともんだより」を執筆しました。 原稿を載せます。 令和6年元日、年が明けてようやく終わった大掃除に一息ついて2階の自室から海を眺めると、県道をジョギングする人が見えた。のどかな風景の中、アイスクリームの蓋を捲った瞬間、椅子を突き上げるような縦揺れがドンと来た。 すぐ外に出た。いつもの海だ。若い男性は何事もなかったかのように走り続けてい

bottom of page