top of page

珠洲郡と鳳至郡 珠洲はなぜ出稼ぎが多かったのか 【前編】

かつて蛸島の人から、

「珠洲は貧乏だったから出稼ぎが多い。柳田村は金持ちだから出稼ぎがいない。家もデカい」と聞いた。


確かに、珠洲道路沿いの家々はデカい。


だが、実は、農協からの借金だらけで、

「見栄を張って、無理して建てているだけ」と、別の人に聞いたことがある。


珠洲は昭和29年7月に「市」になったが、

合併しても旧柳田村は、未だに「郡」のままだ。


そのあたりのことを、かつて西山先生にお聞きしたことがある。


「江戸時代まで、農村では田んぼの面積によって、村の人口が決まっていた。一定数以上、人口が増えると共倒れになるので、次男、特に三男以下は金沢に出て商売をした。成功すれば良し。失敗すれば男ならヤクザ、女なら女郎になるしかなかった。」



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

果たして、この度なんの「むくひ」で津波が起こったのか

石川県民必読の月刊誌「加能人」4月号(4/11発売) コラム「のともんだより」を執筆しました。 原稿を載せます。 令和6年元日、年が明けてようやく終わった大掃除に一息ついて2階の自室から海を眺めると、県道をジョギングする人が見えた。のどかな風景の中、アイスクリームの蓋を捲った瞬間、椅子を突き上げるような縦揺れがドンと来た。 すぐ外に出た。いつもの海だ。若い男性は何事もなかったかのように走り続けてい

bottom of page